日別アーカイブ: 2015年7月12日

粘菌生活 第1回

なんと、このスタッフブログに東京の出版プロデューサー 一色さまから

連載コラムを寄稿いただきました!

謹んで掲載させていただきます。

———————————————-

【著者プロフィール。】

氏名:一色
プロフィール:60歳 女性。
東京で1人暮らし。
楽しみは、自分で自分に食べさせること。
赤ちゃんを抱っこさせてもらうこと。
粘菌のように生きたいと願う。

**************
粘菌生活 第1回 老婆心

起きて、トイレに行って、顔を洗って歯を磨いて、ご飯食べて。。。。。お風呂に入って歯を磨いて、トイレに行って寝る。。。。。。
毎日同じことをする。ほんと、すごいこと。
生き延びる。

哲学者カントの散歩まではいかなくても、ほぼ時間通り。

病気をすると、日常生活のあれこれが、毎日同じようにできない。お風呂入るのだって、至難の業。
病気するってことは、昨日と同じことができなくなるってこと。あるいは、できる日とできない日があるってこと。

これまであちこち、9回の手術をして、60歳になった私。
朝、目が覚めて、腕なんか伸ばしてみて「ああ、動くなあ」としみじみする。昨日と同じように、歩いてトイレへ行けて、ありがたいなあ。
もう、おまけの人生。
でもお迎えに来てもらうのは、今日でなくてもいい。
死ぬまで働いて、誰かのお役にたてていただいたり、税金払ったりして、ご飯たべたい。
仲間同士、いつの間にか最短距離で、餌までのルートを作り上げる粘菌のように生きたい。

何が楽しかったって、息子を育てていた5年間くらい楽しかったことはない。
息子よ、私はもう、あなたから一生分の幸せをもらったからね。

そういいつつ、おまけの贅沢を言わせてもらえば、おばあさんとして孫の世話をしたい。

霊長類のメスがオスより長生きするのは、子育てを担うばあさんの役割があるから、という説がある。

あの至福の時間を、老いて再び与えられるなんて、これ以上の幸せがあろうか?

かくいう私は、明治生まれのばあさんに育てられた。「ばあさん育ちは三文やすい」の口である。

一両が10万円として、一文が25円。三文は75円。
三文であって三両じゃないからね。安物買いの銭失い、って言葉もあるからね。
そもそも、子育てを金銭で測るような下卑たもの言いが気に入らないね。

いろんな人に大事にされて育つことは、かけがえのない宝物。
おばあちゃん、冬の朝、こたつで温めておいた下着や洋服に着替えさせてくれて、ありがとう。
ひいおばあさんになってからは、ひ孫のおむつ、温めてくれてありがとう。
冬の朝、あのぬくぬくは、今でもよみがえる。

あのね、
電車やバスで、泣きだした赤ちゃんに、私の視線がじーっと行くのは「うるさいなあ! なんとかして泣きやませなさいよ」ということではないのよね。

「ああ、私にもあんな時があった。どうしていいかわかんなくて。。。。。おむつぬれてないよね、さっきおちちあげたよね、親って、恥かくこと? なんて、深刻になったりしたなあ。親失格なんて思わないよ。みんなすましてるけど、みんな通ってきた道。なんか私にできることない?」
という老婆心。

ベビーカーに乗りっぱなしだと、赤ちゃんは苦しい。だっこしてほしい。暑くても、上着や履いている靴下を脱ぐこともできない。どこかかゆいのか、痛いのか。のどが渇いたのか。
泣くしかない。泣いているうちに、わけが分からなくなってくる。
不快さが解決されなければ、泣き続ける。教育、子育て云々のことじゃないのよね。身体の不快さを訴えているだけなの。

そうだった、そうだった!!今なら分かる!!
真っ赤になって、足バタバタさせてる! ベビーカーから抱き上げて!! その靴下とって、そのベストを脱がせて、お水飲ませてあげて。 きっと暑いんだよ。
席譲ろうとしたら、キッと睨らまれて「いいですから」って言われちゃった。

40年近く前、娘をのせたベビーカーを押すお母さん(知人)と、ニューヨークの街を一緒に歩いていた。向こうからカッ、カッとハイヒールの音たてて、颯爽とやってきた品のいいスーツ姿の高齢女性。いきなりベビーカーの前にしゃがみこんだ。「はーい!頭が横になって苦しそう。ほーら、ここにこうすれば、まっすぐになるでしょ。ほら、笑ってる!!なんてかわいい赤ちゃん。バイバイ。(とまあ、たぶんこんな感じで言ったと思う。あやしいけど)」と、かけていたタオルを赤ちゃんの脇に押し込んで、ベビーカーを押している知人にウインクし、連れの私にまで笑顔を振りまき、カッ、カッと行ってしまった。

こういうカッコいいおせっかいが、なぜできない?と自らに問う、粘菌生活。

小樽お天気情報(7/12)

【昨日(7/11)の小樽天気】

・天候:晴れ

・最高気温:22.5度

・最低気温:14.1度

・平均湿度:77%

・平均気圧:1006.7 hPa

昨日も、私は札幌で仕事でした。

札幌はこの夏初めての夏日となり、お昼に大通り公園に行ったところ、

外にいるだけで焦げそうでした。

北海道は涼しいところ、と勝手に思いこんでいただけに、余計暑さがこたえました。

http://www.tenki.jp/forecaster/diary/deskpart/2015/07/11/27161.html

0711 oodoori

 

 

 

 

 

【昨日の昼の、札幌大通り公園】

 

 

今日の小樽も、お昼12時時点の気温が28.4度。小樽も夏本番です。

0712 tenki