日別アーカイブ: 2015年7月20日

小樽お天気情報(7/20)

【昨日(7/19)の小樽天気】

・天候:曇り
・最高気温: 24.0度
・最低気温: 18.2度
・平均湿度: 92%
・平均気圧:1008.1ヘクトパスカル

今日(7/20)の小樽は、曇り。
お昼12時時点で、気温   22.4度、湿度  83%。気圧 1013.6 ヘクトパスカル。

今日は海の日。                                            先日、地元の人に聞いたところ、昔はたき火をたきながら、海水浴をしたそう。       夏でも海の水は冷たく、海から上がると、たき火で体を温めていたとのこと。        最近は温暖化なのか、ずいぶん小樽も暖かくなった、と話してくれました。

 

天気0720

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは、積丹半島の神威岬の先にあるカムイ岩。

カムイ岩

粘菌生活 第2回

東京の一色さまより、コラム“粘菌生活”第2回をいただきました!

今回のテーマは“子宝”です。

 

*****************
粘菌生活 第2回 子宝

今日も目が覚めた。
手をあげて動かしてみる。
動けるなあ。
60年も動いて、たいしたもんだなあ。

だれもが老いるとはいえ、老いはそれぞれにとって初めての経験。
思いもよらない事態が次々に起こる。

スーパーのレジで、おばあさんやおじいさんがどうしてモタモタするのか?
今ならわかる。

指が強張り、硬貨が思うように取り出せない。
老眼鏡をかけないと、硬貨の区別がつかない。
「う~ん、もう!!」とお札を出す。

バスに乗ったら、前の席で、老齢のご婦人二人が盛り上がっていた。
「目が見えなくなってね、小銭、出せなくなっちゃったの。
だからね、お札で出して、おつりもらうの。
小銭がたまるから、郵便局に持って行って預金するの。
じゃらじゃら入れれば、器械が計算してくれるから便利よ。
そっから、またお札を引き出してくるの」
「いいこと聞いたわ。私もそうしよう」

この老婦人たちも、誰かの子宝である。

奈良時代の歌人、山上 憶良(やまのうえ の おくら)は歌った。

銀(しろがね)も 金(くがね)も玉も 何せむに まされる宝 子に如(し)かめやも

今生まれたばかりの子宝もじゅんぐり、じゅんぐりに老いて、死ぬ。

だれもが、最後のその瞬間まで、なんとかやりくりして生きる。

一色