日別アーカイブ: 2015年9月16日

DVD「AIKI YOGA」のご紹介

今日は、小樽書房の「DVD AIKI YOGA」のご紹介をします。

 

三枝先生は、「困ったら身体に訊け」と説かれます。

最近は異常気象、火山噴火、地震などが頻発している、不穏な状況がつづいていますが、

そんな不安定な状況で、何かに迷った時、いちばん頼りになるのは、自分の身体感覚、

直感です。

その感覚を高めるのに良い方法の1つが、、気功法である「小周天」です。

小周天は、身体の前後の真ん中を通る気の道(経絡)を意識して、気を巡らせる、とても良

い方法なのですが、なかなか本やネット情報だけではわかりにくいのが難点でした。

 

小樽書房のDVD 「AIKI YOGA」では、その小周天について、ヨガのチャクラの概念も使って、

三枝先生がわかりやすく説明されています。そして、実際に三枝先生の、小周天を実践さ

れている映像もあり、独習しやすい内容になっています。

小樽にある、三枝先生の合気道道場でも、稽古の一環として、この小周天を取り入れ、

成果を上げています。

私自身も、夜寝る前に実行していますが、眠りの深さがちがいますね。おすすめです。

 

また、DVD「AIKI YOGA」には、スペシャルボーナスとして、漫画「グラップラー刃牙」作者の板垣恵介さん画の、「AIKI YOGA」テキストブックがついています。

以下は、DVD 「AIKI YOGA -俯瞰穴とチャクラの世界-」 CFです。

 

ご注文はこちらからどうぞ。

*(株)小樽書房 AIKI YOGA ページ

http://www.otarushobo.co.jp/onlineshop/aikiyoga.html

小樽定点観測(9/16)

 

天気0916

 

 

 

 

 

今日の小樽は、晴れ。
昼12時時点で、気温  22.2度、湿度  66%。気圧 1019.4ヘクトパスカル。
事務所放射能測定 0.11μSv/h。

今日、9月16日は「競馬の日」。1954年、日本中央競馬会(JRA)が、農林省の監督のもとで発足したことを祈念して制定されました。

RADEX0916

 

 

 

 

 

 

 
また、昨日(9/15)の小樽天気は次の通りでした。

・天候     :晴れ
・最高気温:22.7度
・最低気温:13.0度
・平均湿度:  69%
・平均気圧: 1018.8ヘクトパスカル