日別アーカイブ: 2015年10月21日

小樽定点観測(10/21)

天気1021

 

 

 

 

 

今日の小樽は、晴れ。
昼12時時点で、気温  11.2度、湿度  46%。気圧 1020.0ヘクトパスカル。
事務所放射能測定 0.14μSv/h。

 

今日、10月21日は、1944年(昭和19年)の同日、神風特別攻撃隊が初出撃した日です。
海軍の22機が出撃し、レイテ湾のアメリカ艦隊に突入しました。

以下の写真は、鹿児島県 知覧飛行場の特攻隊員の方たちと、陸軍指定食堂「富屋食堂」
の経営者、鳥濱 トメ(とりはま  とめ)さんです。

トメさんは、多くの若い特攻隊員の方たちの面倒を見て、「特攻の母」と慕われた方です。
トメさんのお話は、「ホタル帰る 特攻隊員と母トメと娘礼子」 (草思社文庫)に詳しく
記されています。

 

トメさん

 

 

 

 

 

ホタル帰る

 

 

 

 

 

 

 

RADEX1021

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、昨日(10/20)の小樽天気は次の通りでした。

・天候 :雨のち曇り
・最高気温:12.5度
・最低気温:4.4度
・平均湿度:72%
・平均気圧:1009.7 ヘクトパスカル

たすきがけ、できますか?

三枝先生が掲示板で書かれていますが、私たち 今の日本人は
胸腺がとてつもなく弱っています。

・生き残れ日本人掲示板:とにかく、日本人、ハンパなく、胸腺の弱りが深刻である。 http://8704.teacup.com/ogodo/bbs/8635

この放射能時代の生き残りには、胸腺を強くし、免疫力強化が必須になってきています。
そのための大基本は、日常の姿勢を正して、胸を開くことです。
その姿勢強化に役に立つのが、ひも1本でできる“たすき”なんです。
たすきをかけると、強制的に胸が開き、正しい姿勢が保てるんです。

私も、ここ数日、たすき掛けで仕事をしていますが、”たすき”のおかげで、姿勢の崩れが
少なくなったせいか、デスクワークも楽になりました。

たすきのかけ方の映像がありましたので、以下にご紹介しますね。
外人向けの英語版ですが、スローモーション付きでわかりやすいです。

また、札幌近郊の方は、三枝加奈さんが開催している“なでしこ合気道”に参加されると、たすき掛けを教えてくれるそうですよ。
(なでしこ合気道は、札幌のヨガスタジオ“ease space” にて月1回開催です)

・なでしこ合気道

http://nadeshikokana.hatenablog.com/entry/2015/01/18/%E3%80%8C%E3%81%AA%E3%81%A7%E3%81%97%E3%81%93%E5%90%88%E6%B0%97%E9%81%93%E3%80%8D%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%80%81%E5%A7%8B%E3%82%81%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82

 

・映像:たすきの結び方。How to tie Tasuki