月別アーカイブ: 2015年10月

小樽定点観測(10/26)

tenki1026

 

 

 

 

 

 

本日も外出の為、朝の書き込みとなります。
今日の小樽は、曇り。

朝6時時点で、気温  5.5度、湿度  59%。気圧 1017.8ヘクトパスカル。
事務所放射能測定 0.17μSv/h

 

radex1026

 

 

 

 

 

 

 

 

また、昨日(10/25)の小樽天気は次の通りでした。

・天候 :雪のちくもり
・最高気温:6.2度
・最低気温:1.2度
・平均湿度:64%
・平均気圧:1007.9 ヘクトパスカル

粘菌生活 第15回

一色さまより、今週もコラム”粘菌生活”をお送りいただきました。

今回のテーマは“着ぶくれとその場しのぎ”です。

****************************
第15回 粘菌生活    着ぶくれとその場しのぎ

今日も目が覚めた。
夜半に、木枯らしが雨戸を鳴らしていた。
朝、5時半。
外はまだ暗い。

そっと手足を伸ばす。
痛くない。
起きられる。
去年は、気温が15度を下回ると、布団から起きあがれなかった
ありがたいこと。

朝晩、寒くなってきた。
早々と、冬支度。

股引(ももひき)。
スパッツ、今はレギンスというらしい。
綿から厚手の合繊へ。

腹巻き。
木綿のニットから、ウールへ。

靴下。
5本指靴下の上に、普通の靴下を重ねばき。

首巻き(くびまき)。
ネックウオーマーというらしい。
眠る時は一年中。
薄手の綿をニットに変える。
冬の外出には手放せない。

10代の頃は、真冬にタイツもはかないスカート姿だった。
いまや、スカートは処分。
秋口から着ぶくれて動きも緩慢。
10代の私は、60歳になった私を想像できなかった。

病院で隣に座るご高齢の女性。
この方も、かつて少女だった。
このしわの一つ一つ、曲がった背中が、彼女の人生。

映画の1シーンを思い出した。
「おじいちゃん、変なにおいがする」
抱きあげられた孫娘が言う。
「歴史の臭いだよ(*こんな意味だったと思う。間違っていたらごめんなさい)」
年老いたお爺さんが、ほほえむ。

タイトルを忘れてしまった。
イタリア映画だったような。。。。。
今なら、口臭予防用品のコマーシャルにしてしまうんだろうな。

女友だちと話す。
「老いて死ぬまでの全部を見せてくれるのは、親しかいないわよね」
「だんだん弱っていくのよね。いいも悪いもないわね」
「親はありがたいわ」
私たちの子どもは、私たちが親にすることを、全部見ている。
そして、真似る。
あるいは、違ったやり方をする。
私たちがそうであるように。

「人間の終焉」という本がある。
21歳で、この本に出会った。
著者は、日本の分子生物学研究の草分け、渡辺格(わたなべいたる)先生。

強者の支配する「恥多き生存」か。
弱者と共に生きる「尊厳な人類の終焉」か。
尊厳な人類の生存という、第三の道はないのか。
私たち1人1人違った人間が、それぞれに、その場その場で、マイナスを背負った人々のマイナスを少なくするような方向へと進むには、
大岡裁判の「三方一両損」のような、「その場しのぎ」という「知恵」が要求されるのだ、と

これらの言葉の底には、借り物ではない渡辺先生の日常があった。
先生が、毎朝、身体の不自由なお子さんを背負い、鴨川べりの道を歩いて学校へ連れて行ったことを、経済紙の連載コラムで知った。

先生と、電話でお話させて頂いたことがある。
「とにかく、知恵を絞って、今ここにある課題を乗り越えていくしかありません」
今でも、お声が蘇る。

今ここにある私の課題は、寒さ。
その場しのぎに知恵を絞って、共に生き延びる粘菌生活。

一色

小樽定点観測(10/25)

天気1025

 

 

 

 

 

今日の小樽は、雪。
昼12時時点で、気温  2.4度、湿度  88%。気圧 1011.3ヘクトパスカル。
事務所放射能測定 0.13μSv/h

小樽、ついに初雪。初雪で暴風雪です。
横殴りの雪に、雷鳴。いい感じです。気合が入ります。

 

RADEX1025

 

 

 

 

 

 

 

 

また、昨日(10/24)の小樽天気は次の通りでした。

・天候     :曇りのち雨
・最高気温:16.7度
・最低気温:2.9度
・平均湿度:73%
・平均気圧:1002.0 ヘクトパスカル

小樽定点観測(10/24)

天気1024

 

 

 

 

 

 

 

今日の小樽は、曇りときどき雨。
昼12時時点で、気温  14.6度、湿度  74%。気圧 1002.4ヘクトパスカル。
事務所放射能測定 0.14μSv/h

 

RADEX1022

 

 

 

 

 

 

 

 

86年前の今日、1929年10月24日に、ウォール街大暴落が起こり、世界恐慌のきっかけとなりました。

歴史は繰り返す、ではありませんが、三枝先生のブログにもありますとおり、地震、原発、経済不況、戦争動向も見据えながら、自立して生き残るスベを探していきたいものです。

http://nihonjin-kyokai.sakura.ne.jp/blog/?p=1233&preview=true

また、昨日(10/23)の小樽天気は次の通りでした。

・天候     :晴れ
・最高気温:*15.9度
・最低気温:6.3度
・平均湿度:59%
・平均気圧:1014.3 ヘクトパスカル

小樽定点観測(10/22)

てんき1022

 

 

 

 

 

 

今日は外出の為、朝の書き込みとなります。

今日の小樽は、晴れ。
朝6時時時点で、気温  5.3度、湿度  63%。気圧 1020.8ヘクトパスカル。
事務所放射能測定 0.12μSv/h

RADEX1022

 

 

 

 

 

 

 
また、昨日(10/21)の小樽天気は次の通りでした。

・天候     :晴れ
・最高気温:12.4度
・最低気温:6.2度
・平均湿度:54%
・平均気圧:1016.9 ヘクトパスカル