日別アーカイブ: 2016年1月23日

小樽定点観測(1/23)

天気0123

 

 

 

 

 

 

今日の小樽は、晴れ。
昼12時時点で、気温      -1.8度、湿度  55%。気圧 1015ヘクトパスカル。
事務所放射能測定 0.12μSv/h

 

RADEX0123

 

 

 

 

 

 

 

 
今日は、八甲田山の日とされています。
明治35年(1902年)の今日、青森の八甲田山へ日本陸軍の部隊が雪中行軍に出発、途中で遭難。参加者210名中199名が死亡するという、近代の登山史における世界最大級の山岳遭難事故となりました。
この悲劇は、作家の新田次郎により「八甲田山死の彷徨」として小説化され、高倉健主演で映画にもなりましたね。

 

また、昨日(1/23)の小樽天気は次の通りでした。

・天候     :雪
・最高気温:0.1度
・最低気温:-4.0度
・平均湿度:75%
・平均気圧:1012.3ヘクトパスカル

ご紹介、マクロビ・バイブル 

マクロビというと、「ああ、玄米菜食で、お肉を食べない事ね。」と思っていませんか。

実はマクロビは、創始者の桜沢如一先生が、宇宙の秩序に基づいた「易」の原理を、食べ物を通して教えてくださっているものなんです。

だから、健康になる方法だけでなく、

・易・陰陽論(宇宙のすべては、陰と陽でできている)
・日本語の言葉の意味
・人相の観方

などなど、森羅万象にわたります。

「マクロビ・バイブル」でお話されているのは、阿部一理(あべ いちり)先生。
阿部先生は、桜沢先生の著作に出会い、生来の虚弱体質を克服し、現在も
民間伝統医学の啓蒙に全国を講演行脚されています。
阿部先生が昭和54年に講演された講演録が奇跡的に発掘され、「マクロビ・バイブル」と
なって甦りました。

次回以降は「マクロビ・バイブル」(CD12枚セット)の内容のエッセンスをお伝えさせていただきます。

 

*小樽書房「マクロビ・バイブル」ページ。
ページ後半に、三枝龍生先生の「マクロビ・バイブル」を解説されている映像があります。
ぜひご覧ください。

http://www.otarushobo.co.jp/onlineshop/macrobibible.html