日別アーカイブ: 2016年8月18日

【ラファエラの金メダルは日本の勝利でもある】

これは、リオ・オリンピック女子柔道57kg級金メダルを獲得した、ブラジルのラファエラ・シウバに対する ブラジルのニッケイ新聞の記事です。

http://www.nikkeyshimbun.jp/2016/160813-column.html

ラファエラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【優勝が決まり、正座して声援にこたえる ラファエラ・シウバ】

 

ラファエラは、ブラジルのファベーラという巨大スラム街で生まれ、犯罪者になってもおかしくないところ、柔道の才能を見出され、オリンピックの金メダリストになりました。
彼女は、いまでもスラム街にある道場で稽古を続け、スラム街の子供たちの希望の星になっています。

そのラファエラを支えたのが、日本人のコーチ藤井裕子さんです。

彼女は、3年前にブラジル柔道界から要請され、ブラジルナショナルチームで柔道を指導しています。
彼女は、それまで試合一辺倒で,基本にあまり目を向けなかったブラジル柔道界に、基本を重視した、理にかなった柔道、力ではない、きれいな柔道を導入。
粗削りで、前回のロンドンオリンピックでは2回戦で敗れたラファエラを、金メダリストに育て上げました。

世界の各地で、日本人が日本の武道を通して、様々な人の人生を支えている姿は、武道の可能性をみるとともに、日本人として、とても勇気づけられますね。

 

 

 

小樽定点観測(8/18)

天気0818

 

 

 

 

 

今日の小樽は、晴れ、ときどき曇り。

昼12時時点で、気温 25.0度、湿度  81%。気圧 1008.1ヘクトパスカル。
事務所放射能測定 0.09μSv/h

radex0818

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今から71年前、昭和20年(1945年)の今日、満州国の皇帝 溥儀(ふぎ)が退位し満洲国が消滅しました。

昭和7年(1932年)日本は満州国を設立。清朝最後の皇帝 愛新覚羅溥儀(あいしんかくらふぎ)を満州国皇帝に据えます。
この溥儀の数奇な生涯は、映画「ラストエンペラー」(主演:ジョン・ローン、音楽:坂本龍一)にもなりましたね。

また、日本軍部では河豚計画とよばれる、満州国にユダヤ人を受け入れ自治州を作ることも計画。この計画は途中で頓挫しましたが、古代文字カタカムナの発見者 楢崎皐月氏も関係していたと言われています。

 

 

 

 

また、昨日(8/17)の小樽天気は次の通りでした。

・天候     :雨
・最高気温:23.8度
・最低気温:20.7度
・平均湿度:98%
・平均気圧:1001.8ヘクトパスカル