小樽定点観測(8/31)

天気0831

 

 

 

 

 

今日の小樽は、曇りのち晴れ。

昼12時時点で、気温 27.1度、湿度  70%。気圧 1000.5ヘクトパスカル。
事務所放射能測定 0.16μSv/h

radex0831

 

 

 

 

 

 

 

 

 
今日は、二百十日。立春から数えて210日目。台風のよく来る日として知られています。
昨日も、大型の台風10号が、東北、北海道に大きな被害をもたらし、日本海に抜けてゆきました。この台風でお亡くなりになった方には、心よりお悔み申し上げます。

この8月には、北海道へ4つの台風がやってきましたが、小樽には被害がありませんでした。小樽は、地盤が固く、まわりも山々に囲まれ、天然の要塞のようになっています。

地震も少なく、台風等の自然災害にもとても強い土地ということが、今回の一連の台風騒動で改めて思い知りました。避難する土地とてしては最適ですね。

台風10号

 

 

 

 

 

 

 

 

また、昨日(8/30)の小樽天気は次の通りでした。

・天候     :曇りのち雨
・最高気温:32.3度
・最低気温:22.6度
・平均湿度:72%
・平均気圧:994.0ヘクトパスカル