カテゴリー別アーカイブ: 一般

小樽定点観測(11/25)

img_2946

 

 

 

 

 

 

本日の小樽は、晴れ。

昼12時時点で、気温 -0.9度、湿度 64%。気圧 1019.2ヘクトパスカル。

事務所放射能測定 0.11μSv/h

img_2947

 

 

 

 

 

 

 

 

今から149年前、1867年の今日、ノーベル賞で有名なアルフレッド・ノーベルがダイナマイトの特許を取得しました。

alfrednobel2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、昨日(11/24)の小樽天気は次の通りでした。

・天候     :晴れ
・最高気温:-2.6度
・最低気温:-7.1度
・平均湿度:73%
・平均気圧:1017.1ヘクトパスカル

小樽定点観測(9/21)

今日はPCトラブルで、写真がアップできず、文字のみで失礼します。

今日の小樽は、晴れ。
昼12時時点で、気温 19.7度、湿度  42%。気圧 1023.4ヘクトパスカル。
事務所放射能測定 0.14μSv/h

また、昨日(9/20)の小樽天気は次の通りでした。
・天候 :晴れ

・最高気温:21.0度

・最低気温:10.2度

・平均湿度:64%

・平均気圧:1012.6ヘクトパスカル

【ラファエラの金メダルは日本の勝利でもある】

これは、リオ・オリンピック女子柔道57kg級金メダルを獲得した、ブラジルのラファエラ・シウバに対する ブラジルのニッケイ新聞の記事です。

http://www.nikkeyshimbun.jp/2016/160813-column.html

ラファエラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【優勝が決まり、正座して声援にこたえる ラファエラ・シウバ】

 

ラファエラは、ブラジルのファベーラという巨大スラム街で生まれ、犯罪者になってもおかしくないところ、柔道の才能を見出され、オリンピックの金メダリストになりました。
彼女は、いまでもスラム街にある道場で稽古を続け、スラム街の子供たちの希望の星になっています。

そのラファエラを支えたのが、日本人のコーチ藤井裕子さんです。

彼女は、3年前にブラジル柔道界から要請され、ブラジルナショナルチームで柔道を指導しています。
彼女は、それまで試合一辺倒で,基本にあまり目を向けなかったブラジル柔道界に、基本を重視した、理にかなった柔道、力ではない、きれいな柔道を導入。
粗削りで、前回のロンドンオリンピックでは2回戦で敗れたラファエラを、金メダリストに育て上げました。

世界の各地で、日本人が日本の武道を通して、様々な人の人生を支えている姿は、武道の可能性をみるとともに、日本人として、とても勇気づけられますね。

 

 

 

小樽定点観測(6/16)

天気0616

 

 

 

 

 

 

今日の小樽は,曇り。

昼12時時点で、気温 19.3度、湿度  57%。気圧 1006.5ヘクトパスカル。
事務所放射能測定 0.13μSv/h

radex0616

 

 

 

 

 

 

 

 
今日は、七十二候の第二十七候 (うめのみきばむ)。
梅雨入りとともに、青かった梅が次第に熟し黄色くなってきます。
この「梅雨」という名前は、梅の実が熟する時期の雨だからともいわれています。

梅子黄

 

 

 

 

 

 

また、昨日(6/15)の小樽天気は次の通りでした。

・天候     :曇り
・最高気温:22.5度
・最低気温:13.8度
・平均湿度:75%
・平均気圧:1006.5ヘクトパスカル

「大丈夫」

本日(4/28)、小樽書房の社長でもある、三枝先生の新刊「大丈夫」(KKロングセラーズ)が発売開始されましたのでお知らせします。

「大丈夫」は、Amazonの健康法 書籍部門において、予約販売の時点で、既に新刊ランキング1位。

アマゾン1位獲得

 

 

 

 

 

 

しかし、札幌の紀伊国屋書店さんでは、健康関連のエリアではなく、なぜか武道、格闘技 の棚に。
紀伊国屋さんでは、武道家の作品として扱っていただいたのですね。

大丈夫

 

 

 

 

 

 

Amazon では、はやくも読者レビューが寄せられています。
(星5つ。ありがとうございます!!)

「大丈夫」のご購入は、こちらからどうぞ。

Amazon:「大丈夫」(三枝誠 著。KKロングセラーズ)

大丈夫 amazon